- 強風下でのフライトによる事故の報告が多い。
- 5m以上の状況での事故:11/23件
- 着陸時:5件 008,023,003,004,016
- インフレ、離陸時:4件 001,006,022,019
機体の性能に頼り、無理な状況でのフライトを決断したのではないか。着陸の決断と操作に、躊躇が見られる。
- 損害の大きい事故が報告されている。
- 損害額が100万円を越える報告が3件 008,004,016
- 未定のものの内、越えると思われるものが1件 023
- クルーが重傷を負った事故が2件 008,023
やはり、フライトおよび着陸の判断ミスにより、不利な状況に追い込まれている。
- クイックリリースにからむ報告が5件 001,022,005,007,009
クイックリリースの操作と、クイックリリース使用時の気球の挙動について、もっと実地訓練をする必要がある。
- トレーニング中の事故が5件報告されている 023,022,005,002,009
- 電線接触: 3件
- 車に接触: 1件
- 屋根に接触: 1件
PICが手を出すタイミングが遅いのではないか。